小さな芽を育てる考える学習 個別指導学習塾

宮地ゼミナール

中学受験・高校受験・内部進学・小中高補習

「卒業生の活躍2023(2023年6月)

個性的な生徒が育つ宮地ゼミナールですが、今年は2峡小から駒込中学高校に進学した卒業生が埼玉医大医学部に現役合格したという知らせをいただきました。医学部は100倍にも達する超難関ですが見事に現役合格されたのには驚きます。

宮地ゼミナールに在籍していたのは小学2年から中学3年までの期間でした。小さい頃から読書が好きな生徒でいつも図書館に通っていました。

必死に苦しい受験勉強やっているとか、山のような宿題漬けの毎日とか、毎週テストに追われる受験生とかではまったくなく、のびのび楽しく勉強していると思われる生徒で、小5の頃から成績が急に上昇しました。人が苦労してやっと終わるようの問題集をさらっと2回、3回とやってしまう能力も持っていました。中学、高校では成績優秀で共に卒業式で表彰されています。

私たちが取り組んだのは正しく問題に取り組む方法、どうやって問題に興味を持たせ積極性を引き出すかという、学習を通しての非認知能力の育成です。他にも昨年は卒業生が都立高校の英語の教師になったとの報告を受けています。教師になったのは知る限りこれで二人目です。嬉しい限りです。

受験競争がさらに激しくなっていますが、大手進学塾のテスト漬け、宿題漬けで潰されないのびのびした目の輝く生徒をこれからも育てたいと思っています。